中級者の為のボカロ曲紹介

中級者の為のボカロ曲紹介

マイナーボカロ曲を紹介しています。

第五回 ススムリクと夢傘下

f:id:vocacyukyusya:20231127095606j:image

ボカロとUTAU

なんやかんやで第五回まで続けることができました。キリの良い5回目に合わせて、普段はボカロオリジナル曲をオススメしていますが、5の倍数と5の付く回数はボカロオリジナル曲以外の楽曲を取り上げてみます。

さて、ボカロ初心者が間違えやすい事の一つに「UTAU」の作品があります。

どちらも音階と歌詞を打ち込むと歌ってくれる音声合成ソフトなのですが、単刀直入に言うと、

ボーカロイド≠UTAU

であって、似て非なる物になります。

大きく違う点としては、ボカロはヤマハ社が開発した技術を、初音ミクなどの音声データを作成し各社で販売している商品に対して、UTAUは飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)氏が配布している無料のソフトウェアになります。いわば有料か無料かですね。

歌声の制作過程はボカロもUTAUも似ていますが、以前に飴屋/菖蒲氏のインタビューで、

「ボカロを使う練習として、UTAUを使ってみても良いですか?」

という質問に、

「見た目は似ていますがシステムが全然違うので、練習するならボカロを使った方がだと思います。」

と答えていたのを記憶してます。

それともう一つの特徴が、フリーソフト故にソフトの性能に差が出てしまい、機械音の様に歌声が聴こえてしまうUTAUですが、歌声を自由に作成できる点。

ボカロは、初音ミクには声優:藤田咲の音声データ、鏡音リン・レンには声優:下田麻美の音声データという、一商品に一人の歌声しかありませんが、UTAUでは有志によって作成された音声データが数百種類以上あり、やろうと思えば自分自身の歌声で歌わせる事も可能です。(実際にボカロと自分の歌声のUTAUを使った作品もあります。)

 

以上、大きな違いとしては有料か無料か、音声データが1種類か膨大の種類があるか、の2点になります。

 

ボカロ中級者にステップアップするには、UTAUを嗜んでみるのも良いと思います。

性能的にも、作成も難しいUTAUを専門に楽曲を作成している制作者もいるので、敢えて不利な環境で素晴らしい楽曲を発表している方は尊敬に値します。

 

【閲覧注意】の魔曲

イヤーワームという言葉をご存知ですか?

音楽が頭の中で鳴り響いて止まらない現象で、耳(ear)の中でミミズ(worm)が音楽を流し続けている様をなぞらえた言葉です。

ボブ・ディランの「風に吹かれて」が有名ですが、特徴的なメロディやフレーズのある楽曲は、脳内再生が止まらないそうです。

 

そう、UTAUにもありますよ、イヤーワームが止まらない曲が。

UTAUを主に発表している、カステラの人Pこと「6510(ムジントウ)」氏の波音リツが歌うポップな一曲。

リズミカルなイントロやサビのメロディーは、一度聴くとイヤーワームが離してくれません!

特に女性はイヤーワームが苦手な人が多いというデータもありますので、覚悟のある方のみ視聴していただきたい、まさに【閲覧注意】の魔曲です。